お子様の歯の予防について新前橋歯科医院 スマイルきっずデンタルケア

ぱおぱおくらぶ(小児歯科の診療内容について) ぱおぱおくらぶ(小児歯科の診療内容について)

ぱおぱおくらぶとは?

ぱおぱおくらぶでは、お子さまとの触れ合い遊びや歯磨きなどを行なっています。
医学的根拠に基づき、楽しく脱感作を行える様に工夫されたくらぶです。

脱感作の大切さ

• 脱感作をすることで口腔内の敏感さを適切な状態にしていくことができます。

お子さまの口腔機能は、歯がない飲む動きをする時期から歯の萌出に従って咀嚼できるお口へと目紛しく成長していきます。飲み込み方もこの時期に幼児型嚥下から成熟型嚥下へと変化していきます。近年では丸飲みなど噛むことが苦手なお子さまが増えています。成長してから口腔機能の癖が見えてくる前にこの時期からサポートしていくことができます。

対象年齢 0〜2歳7ヶ月のお子さま
    はじめて来院されるお子さま
    ※0歳から2歳7ヶ月までのお子さまはこちらに参加してからの初診になります。

• ぱおぱおクラブではこんなことをしています

保育士によるリトミック×足型アート、歯科衛生士による歯医者さんのお話、お口のお悩みをお聞きします。
    楽しい歌や触れ合い遊びで低年齢から歯医者さんに慣れていただけます。また、浮き足や扁平足が増えている子どもたちの正しい顎の成長や全身の健康のため、足を育てていきます。

0歳からの
予防歯科の大切さ

0歳からの予防歯科は、歯の健康を維持し、将来の歯の問題を予防するために非常に重要です。予防歯科ケアは、乳歯の健康を保ち、むし歯や疾患を予防するのに役立ちます。

その子にあった
オーダーメイドのメンテナンス

お子さまの歯が生えてくる前にできること、生えてきてからできることを成長に合わせ、
その子にあったオーダーメイドのメンテナンスを進めていきます。
生まれての赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌はいません。はじめてのむし歯は、「家庭内感染」です。
特に感染しやすい大事な時期に防いでいきましょう。